2012年04月15日

A&K M24 改良2♪


こんばんわ♪

仕事も遊びにも一生懸命な大人に
憧れる信太郎ッスヽ(*´▽)ノ♪。

今日は、昼過ぎ迄仕事してからサバゲに行って来ました( ̄∇ ̄*)ゞ。

先日オーバーホールしたE3の試運転と、
仕事のストレスを弾に込めて撒くと気持ちいいのか?
確かめて来ましたヽ(*´▽)ノ♪

それと、ボーノさんのM24の球筋が気になってたのも有るんですが♪
ボーノさんのM24がトラブルに( ̄▽ ̄;)。

詳しくはボーノさんからm(__)m。



そこまでしてボルト使うのか?大作戦(笑)

べつに深い意味もなけれは、
何がやりたいのかも自分自身解らない
ただの思い付きで始まった、二個一カスタム(笑)


入らないなら削れ♪って事で削ります。


シュルシュルシュルシュルシュルシュルシュルシュル♪っと一皮一皮剥いて、大人の階段登り♪

ピカピカの男前に変身♪ヽ(´▽`)/(笑)

チャンバー後部の、
ピストンヘッドとの当たる部分を面出しし、
お互いの当たり具合もバッチリ♪ヽ(´▽`)/。
ノズルと、チャンバーの相性がいまいちなので、
ノズルか、シリンダーヘッドをまた作り直します♪

ピッタリに皮剥きしたので、アウターにピッタリ♪
スルスル♪っと入れて、ピストンを差し込むと‥‥

カツッ!?( ̄▽ ̄;)
何かに当たって、チャンバーが奥に行きません?ナゼ?


原因は、アウターバレル内部に段差が有りました。

多分、このアウターは、
引き抜きパイプに絞りをかけてある程度整形し、
旋盤で内部と外部を削って整形したのでしょう。

内部は必要最小限の削りなので、
奥に段差が残ってました。

なら、削れ( ̄▽ ̄)b


しかし‥。

僕のティンコでは届きません(T^T)。
どうする?
ここで終わるのか?(笑)


赤い水性のつづき♪(笑)



ノーマルマガジンをキャンセルし、
シェルをマガジンに流用する計画を実行に♪

とりあえず正確な位置を決めて、
ストックの当たる部分を切除♪

とりあえずシェルが入る様に加工し、
これからシェルの固定パーツの設計♪

構想はほぼ出来てるので、
後は、採寸してからのお楽しみッス(T^T)。

今週はここまでッスヽ(*´▽)ノ♪。
また不規則に更新しますね|^▽^)ノ

ストレスは、弾には入りませんでした(T^T)
でも、笑える仲間とのサバゲ
でかなり癒されました♪ヽ(´▽`)/。

明日から新しい一週間また頑張れます♪



おやすみなさいッス(⌒∇⌒)ノ"  続きを読む


Posted by 播磨の、信太郎 at 23:01Comments(2)A&KM24

2012年04月13日

A&K M24 改良♪


おはようございます( ̄∇ ̄*)ゞ
ごそごそ妄想してる信太郎です♪




A&KM24を改良して行こうと思います♪

まず、何が嫌なのか。

1、フルートバレル(-_-;)。
なんだかね~。ってくらいなんですけどね(笑)。
前回に書いた以外にも、ストックとの干渉等、要加工が山積みです( TДT)。

2、ストックの穴。
マガジンがもろ丸見えなんですよね(/ー ̄;)。
VSRタイプなら、架空テッポウなので割り切れるんですけど(-_-;)。


いやね、

クラフトアップのM24を持ってるボーノさんの一言が、
いまだに頭から離れないの(-_-;)。
「ここから弾入れれるのは、こいつだけ!」
何気に聞き流してたんですよね♪。

でも、M24を見る度に‥(-_-;)。

まるで、悪い呪文の様に、ここから‥って(T-T)。


なら、ここからつっこんでやる!!
って事で、改良版スタート♪ヽ(´▽`)/(笑)

まず、マガジンになるものを詮索♪

で、見つけたのと、
以前Y先生がガーランド制作時にお話で聞いていた物が、
これ。

マルイ製品の、ショットシェル。
このサイズで、30発入るのにビックリ( ; ゜Д゜)。

で、さっそくどんな加工が必要か見当しました。



ん~♪いいジャマイカ♪


んがっ( ̄▽ ̄;)!!



もろ当たるジャマイカ(-_-;)。

しかも高さ的にもキツそう(/ー ̄;)


少しヤル気が削がれる一瞬ですよね♪(笑)

まー、どうにかなるので、てけとうに加工していろいろパーツ制作していきます♪

あとは、レシーバに刻印加工したい妄想もふつふつ♪♪
刻印加工は、ボーノさんが詮索してはるみたいなので、足跡たどると思います♪


てか、そこまでしてボルト使うのか?

って声が聞こえそうですが、普通なカスタムに秋田ので箸休めみたいな物と、生暖かい目で見守って下さいね(T-T)(笑)




また、続きますのでたまに寄り道して下さいね♪ヽ(´▽`)/  


Posted by 播磨の、信太郎 at 11:41Comments(7)A&KM24

2012年04月12日

A&K M24 と SW M24合体計画(笑)

こんばんわ♪

桜も満開ですね♪
この春めいた季節よりも、
初夏の新緑の季節が大好きな信太郎です(・∀・)ノ。





釣りバカ見たいに合体♪させてみたいけど、いろいろと加工が必要みたいですね♪(笑)

どう合体させるか?。

A&Kの本体に、SWのアウターバレルを組み込みたい♪
それだけッスヽ(*´▽)ノ♪(笑)

とりあえず比較していきます。

レシーバー部分ですけど、全然違いますね(-_-;)。

チャンバー部分。SWはAPSタイプなので、
チャンバー形状もAPSそのものです。
このチャンバー形状は気密が取りにくいのよね(/ー ̄;)
A&Kは、VSRタイプなので、色んなカスタムパーツが流用出来そうです。
んがっ入りません(/ー ̄;)。
肝心なSWのアウターバレルに、A&Kのチャンバー部分が入りません。


とりあえずレシーバと、アウターバレルを差し込みましたが、
長さが違うのでカットが必要です。

アウターバレルの穴位置もかなり違いますね(-_-;)。
バリバリ加工が必要です( TДT)。







どうする?。

そこまでしてもフルートが嫌なのか?(笑)


また、気が向いたら加工して見ます♪ヽ(´▽`)/。タブン


あっ、A&KM24シリーズの記事がPV1,000件超えました。
たいした記事がでも無いのに、アクセスありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ。

また、改良版A&KM24も計画中なので、また書きますね♪

では、また( ̄∇ ̄*)ゞ。  


Posted by 播磨の、信太郎 at 19:36Comments(4)A&KM24

2012年04月06日

オーバーホール♪



こんばんわ♪

明日、息子が小学校に入学します♪ヽ(´▽`)/

ちょっとうれしい信太郎です( ̄∇ ̄*)ゞ。


今日は、なんとなくオーバーホールと、
初速低下してたSR 16 -E 3 を開けて見ました♪。

まず、モーターを抜いてビックリ( ; ゜Д゜)。

モーターのピニオンが欠けてる(-_-;)?

長い間酷使し過ぎてたからな~。と、思いつつ‥


あれ?

グリップを抜いたら‥。
出てる(-_-;)。
出ては、いけない物が。(笑)


あ~あ。
全部落ちちゃった(T-T)。

てか、普通に撃ててたんですよね。
少し音に違和感が有るくらいで。

も~そろそろオーバーホール時期かな~ってくらいで。


メカボを開けて確認すると、
ラッチバネも千切れてました。

とりあえずすべて洗浄するのは面倒なので(自分のなので。)、
ギアまわりだけ洗浄し、ストックのオイルレスメタル軸受けに変更します♪ヽ(´▽`)/。
(ただ、ベアリング軸受けが無かったの(T-T)(笑))自分のテッポウって、適当に出来るから楽チンッスヽ(*´▽)ノ♪


軸受けは、叩か無い!!

メタル軸受けは少し大きいのか、軸受けの穴にキツい感じ。
ベアリング軸受けだとすんなり入るのに(-_-;)。


ベアリング軸受けも、メタル軸受けも打撃力でセットしないでね。
オイルレスメタルは、以外と軟らかいので、傷等が付いて異音や、
変磨耗の原因に為ります♪ヽ(´▽`)/

ベアリング軸受けを叩くと、一瞬で死ぬ場合が有ります。

ボール盤等に、適当なドリルのキリを反対に挿し、
平らな面で圧入しましょう♪。

ホントは、専用工具が有るんですが、この方法でも十分です(・∀・)ノ。


後のパーツに不具合は無さそうなので、
とりあえずピニオンと、ラッチバネ、メタル軸受け2個のみ更新する事にします♪ヽ(´▽`)/。


最近、ワンオフパーツの制作依頼が多いッス(-_-;)。

電動ガンのみならず、バイク等のパーツも制作してます♪ヽ(´▽`)/。
なにか有れば気軽に相談下さい♪

1個からでも制作出来れば作りますよ( ̄∇ ̄*)ゞ。  続きを読む


Posted by 播磨の、信太郎 at 00:23Comments(0)修理