2013年11月15日

E&L AKM~♪レビュー?


こんばんは(^^)♪

信太郎です♪
今日も引き続き、E&L AKMのレビュー?してみますねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
E&L  AKM~♪レビュー?



まずモーターハウジングを外します!
E&L  AKM~♪レビュー?
Dシャフトにしっかりイモネジで止めてます、この辺りは初速規制の無い海外仕様ムンムンですね(^^)

E&L  AKM~♪レビュー?
オープン♪

比較的、綺麗です(゜ロ゜;ノ)ノ。
外装のオイリーさから想像してた、メカボ内部とは、かけ離れた綺麗さです。
E&L  AKM~♪レビュー?
ギアは、別のグリスがついてます。
E&L  AKM~♪レビュー?
ベベルギアは、4枚ラッチになってます。
E&L  AKM~♪レビュー?
意味無く塗られた、謎の青いグリス…
粘り等、グリス自体悪く無いのですが、何故にここに塗ってるのか、かなり疑問(笑)

E&L  AKM~♪レビュー?
E&L  AKM~♪レビュー?
洗浄してみました。

感想は、ベアリングの打ち込みがかなり良いです。
した穴が良い精度で開けられてる感じで、しっかりメカボにセットされて安心感有ります。
E&L  AKM~♪レビュー?
シリンダーをセットする窓のコーナー部分にしっかりした肉盛りと、コーナーエッジの丸み仕上げがしてあり、こちらもかなり強化されて安心感有ります。
E&L  AKM~♪レビュー?
スチール焼結合金ギア。
やっぱり、少し期待外れなギアでした(ー_ー;)。
まー、量産するとすればこの手法ギアが安価でしょうけど…。

スチール焼結合金って、金属粉末を金型に入れてプレスで成型し、焼き固めた製品なんです。溶解してる訳では無いので、プレス時の圧力が均等で無ければ簡単に崩れるんです。
だいたいノーマルでスチールギアと書かれたギアはこの焼結合金ギアが多いです。

削り出しギアが良い理由は、溶かした金属(均等の取れた金属)からの削り出しなので、山の先まで同じ強さが見込めるんです。

あっ、焼結合金が必ずしも悪い訳ではなくて、成型し焼き固めた後処理の方法で良し悪しが決まります。しっかり後処理が出来たギアだと、削り出しギアと同等か、それ以上の物が出来ます。

削り出しギアでも後処理次第では、焼結合金ギアよりも磨耗しやすい粗悪な物になります(´д`|||)。

前回気になるギア…と書いたのは、この後処理が気になってました。


結果は、素焼き仕上げなので強度ムラが出てると思います。



このギアは交換しま~す!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ




でもね、たまに、バッチリ均等プレスが効いたギアが有るんです♪。俗に言う、当たりって奴ですね♪。

Ψ( ̄∇ ̄)Ψ


同じカテゴリー(AK)の記事画像
SPR300PRO
LCT 削り出しAKシリーズカスタムと、言うよりも調整
E&L AKMアレンジカスタム
クリンコフ~♪
やっぱりAKは( ☆∀☆)
realsword 56 カスタム 完成♪
同じカテゴリー(AK)の記事
 SPR300PRO (2023-08-25 23:25)
 LCT 削り出しAKシリーズカスタムと、言うよりも調整 (2017-12-18 23:48)
 E&L AKMアレンジカスタム (2017-11-16 10:43)
 クリンコフ~♪ (2016-05-29 01:04)
 やっぱりAKは( ☆∀☆) (2015-06-17 00:34)
 realsword 56 カスタム 完成♪ (2015-02-16 01:09)

Posted by 播磨の、信太郎 at 23:13│Comments(4)AK
この記事へのコメント
こんばんは(^ω^)

焼結合金って、そういうものでしたか。
知りませんでした!

このAKは、いわゆる高級中華ですよね?
ぱっと見の印象は良さそうですね♪
Posted by ヒカルヒカル at 2013年11月15日 23:35
ヒカルさん♪

こんばんは(^^)、
焼結合金は、その昔…超合金って言われてましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ。キン肉マンとか(笑)。

最近、JFEスチールで、新しく焼結合金素粒が出来たそうなんで、こちらにも参入しないかな~って思ってます(^^)。

E&LのAKシリーズは、かなり良いです!。今有るAKシリーズの1位2位を争えるぐらいですよ( ☆∀☆)
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2013年11月15日 23:47
こんにちは(・∀・)

超合金のことでしたか!
意外と身近な素材ですね...マジンガーZとか(笑)

実売価格も比較的手頃なのでドンドン売れてジャンクとして放出されることを願いますΨ(`∀´)Ψ
Posted by ヒカル at 2013年11月16日 14:17
ヒカルさん♪
超合金は、ダキャストでした(/。\)

焼結合金と、かなり違ってますスミマセン。

メカボがダイキャスト(ダイカスト)になり、超合金と同じです♪

沢山売れてるみたいですね(^^)。
私もジャンクや、B級狙いなのですがなかなか出て来ないですね(´д`|||)。
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2013年11月16日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。