2013年03月09日
カスタムパーツの‥(ーー;)
こんばんわ(*´∇`*)♪
今日、ボーさんと二人で久々に試射をフィールド迄行って来ました(`ー´ゞ-☆
もー、春ですね♪てんとう虫が沢山飛んでましたヾ(´▽`*)ゝ
あっ、信太郎です( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)
さて、今回カスタムパーツの、嘘!本当?
を簡単に実験して見ました♪
スプリングガイドって、ベアリング付きがいいの?
って思ったのが始まりでした(笑)。
いやね、最近原点帰りをちょっとしてます。
カスタムが頭打ちって事も有るのですが‥(笑)。
最初に、使用するパーツはVFC 製の純正パーツのベアリング付きスプリングガイドと、多分マルイ?製純正スプリングと、ピストン。
まず、負荷の無い情態でスプリングの太さを測定。
メカボックスにセットした時のサイズを測定。
フライスを利用してメカボックス内部を再現、最初にベアリング無しから測定。
測定したサイズ迄圧縮
スプリングの測定
この時点で少しスプリングの外径に変化が有りますね‥
半分圧縮してます
この時、スプリングは前後左右にくねりピストンに擦れながら入ってます。
8割り程圧縮。測定出来る限界ですね♪
ベアリング無しのスプリングガイドの測定感想は、スプリングがピストンの入口辺りに擦れながら縮んでました。不具合の原因になる程では無いですが、ノイズの原因にはなりそうです。
ベアリング付きも測定してますが、長くなりそうなので次回にヾ(´▽`*)ゝ
絶景ですよねヾ(´▽`*)ゝアハハ♪
ではでわ♪