スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年02月11日

中華♪ヽ(´▽`)/(笑)

こんばんは♪



ガラガラカラガラガラ‥‥‥‥‥

ゴロゴロゴロゴロゴロゴロ‥‥‥。


イヤな音ですよね(-_-;)。

今回は、テッポウの話しではなく、
フライス盤の話しです。

異音は、少し前から気になってたのですが、
いよいよ大きな音になったのと、軸ブレが出だしたので、
オーバーホールする事にしました♪ヽ(´▽`)/

構造自体はとても簡単なので、サクサク解体♪


主軸のベアリングが死んでました(  ̄▽ ̄)アララ。

何故死んだの?って調べると‥

ケース自体が、鋳造品で外部のみ整形してまして、
ケース内部は砂形から取り出したままでした(-_-;)。

その砂が、作業中の振動で落ちて、
ベアリングに入り込んで異音と振動の原因になってました(-_-;)。

ベアリングは確保できたけど、
このまま組み込めないので、明日サンドブラスト当てて
軽く錆止めしてからですね(/ー ̄;)。


さすが中華♪、


ごまかして使用してたベットの調整と、
コラムの補強もついでにやろうかな(/▽\)♪、

その前に掃除だね(/ー ̄;)

テッポウも、機械も初期調整と、
定期的な整備が大切ですねヽ(*´▽)ノ♪。



つづく♪  


Posted by 播磨の、信太郎 at 01:33Comments(2)修理

2011年12月17日

G&G M14カスタム 2。

こんにちわ♪

昨夜があまりにも寒くて作業さぼりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
風邪か、肩こりかわからなかった信太郎です(ToT)


G&GのM14どーれだヽ( ̄▽ ̄)ノ。
わかった人にはなにも出ませんが♪(笑)


正解はまん中。
後の二本はマルイのM14です。

やや、マルイのM14のがスリムです。

メカボを洗浄して作業して行きまヽ( ̄▽ ̄)ノ










もー触りにくいテッポウでした♪ヽ(´▽`)/ワーイ

エアー漏れなんてひどいって言うか、気密が全然無いし(~▽~@)♪♪♪

シム調整しようとしたら軸受けが、磨耗してたり‥。

各パーツの位置が悪いのでてこずりましたが完成(ノ_・,)。


初速は、0.28gで、76+ー0.5で安定してま♪
球筋もいい感じなので、初速にたよらず、
とりあえずこのまま一度使ってもらいます。

あまりにもギリギリなのを渡したく無いので( ̄∇ ̄*)ゞ
不満で有ればもう少し上げれます♪


さて、いくらブンどろうかしらヽ(*´▽)ノ♪(笑)

おわり♪  


Posted by 播磨の、信太郎 at 18:14Comments(4)修理

2011年12月15日

G&G M14カスタム。



こんばんは♪

ラーメに、生にんにく三個潰して食べた事に

少し後悔してる信太郎です(ToT)ξ


今回のカスタム依頼は、
セミオートオンリーにして、
50m迄狙えて、
レスポンス良くして‥( ノД`)…。

全部かよι(`ロ´)ノ。

まっ、バブリーな持ち主なのでぶんどる予定ッスが( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)

解体前に試射したのですが、
ここまで無茶苦茶なの始めてでした♪ヽ(´▽`)/ワーイ♪

飛ばない暴走族見たいな( ノД`)…。



とりあえずメカボオープン♪。



多分前に触った方が、
タミヤのセラミックグリスを使用してはったみたいで、

グリスが、酸化して変色してたり、
タペットプレートまわりのグリスは分離してオイル抜けしてました。


僕も以前はタミヤシリーズを愛用してましたが、
モリブデングリスだと汚ないし、
セラミックスグリスだと分離するので和光シリーズに変えました。


とりあえず汚れがひどいので、洗い油に浸け起きしときます♪

洗浄組み込みはまた明日しますヽ(*´▽)ノ♪




つづく♪  


Posted by 播磨の、信太郎 at 23:25Comments(10)修理

2011年12月14日

M14修理&カスタム。2

こんばんは♪

23歳と、120ヶ月を迎えた信太郎ですヽ(*´▽)ノ♪
たんに33歳に成っただけなんですが(/ー ̄;)イヤダー


昨夜の続きでM14を治して行きます♪

原因不明で初速が安定しなかったので、
考えられる所を全部潰して行きます。

その前に、FETをチャチャっと終わらしておきます。



ふと、思ったのが、
社外品のタペットプレート‥。

気になったので、もう一度バラして見ると。

一応、採寸して見たら、
ほんの少しだけどサイズ違いが‥( ̄▽ ̄;)マサカ‥

予備が有ったので、ノーマル品に交換と、
タペットプレート用の押しバネも交換して置きます。


一応チャンバーまわりもバラして確認‥。
パッキンもヘタリ気味だったので交換♪。

押さえの確認(~▽~@)♪♪♪

後、スプリングの鳴り止めと、
ストックの共振止めもして置きましたので、
なかなか静香ちゃんッス(*´∇`*)。

トリガーも少し細工したので、なかなかなかな♪(笑)


初速は、0.25弾で、86m/s+-0.7で安定。
明日野外で試射してよかったら修理完了ッス( ̄∇ ̄*)ゞ。

原因不明の修理って、ヤダヤダ( ノД`)…。





おわり♪  


Posted by 播磨の、信太郎 at 01:12Comments(4)修理

2011年12月13日

M14修理&カスタム依頼




こんにちわ♪

忘年会で笑いすぎて、
顔面筋肉痛な信太郎ですヽ(*´▽)ノ♪


今回の修理依頼はマルイ製M14ウッドストックタイプ。

なにやら、でんでん虫を組み込んでから初速が安定しないとか。

OH かねて全部バラして行きます( ̄∇ ̄*)ゞ


FETを追加との事なので、配線も解体♪


メカボオープン♪


洗浄して、各パーツのチェック


やっぱりM14の宿命とも思えるメカボのレールの片側だけの変磨耗。
一応ピストンのみ仮組し、クリアランス調整しときます。


FETを追加するので、ピストンクラッシュ予防に、
ピストンの歯を一枚カットして置きます
(弱いスプリングを使用してるので、)


最後にシム調整と、でんでん虫の動きやタペットプレートの動きをチェックし、
和光のケミカルでグリスアップして完了♪


昨夜の作業内容でした♪ヽ(´▽`)/。
続きは今晩やります( ̄∇ ̄*)ゞ  


Posted by 播磨の、信太郎 at 12:29Comments(0)修理