2012年05月11日

妄想話しッス┐('~`;)┌。


こんばんは♪

今日も作業する予定でしたが、嫁ちゃんの都合で
お留守番してる信太郎です(-_-;)モジモジ。


いろいろ工作をやりたい事を思い出したのは、
僕と同じチームメンバーのpirosiさんのブログが影響してます(//∇//)。

今回pirosiさんが書いてた、ポップの抵抗力を無くし(極力無くす)
尚且、弾にしっかりポップ回転を与える方法。

こんな事出来るの?

はい。真剣に悩んだ人間がここにも居ます\(◎o◎)/。

流速カスタムに出逢う以前は、この極抵抗力カスタムを考えてました。
多分、今でも十分精度も、飛距離も出せると思います、

が、2、3大きな問題点が有りました。

それは、

1、弾に左右されやすい。

2、構造が精密に成りやすい。

3、工作精度で大きく左右されやすい。


こんな感じです。
1番は、永遠のテーマですよね(-_-;)(笑)。
真球の弾でっても、内部の気泡で回転軸が狂い、
揺れた弾になりますよね。

選別すればある程度の精度を揃える事は出来そうなんだけど、
面倒ですよね┐('~`;)┌。


2番。
極抵抗力カスタムは、
ポップラバーで弾に回転を与える力を、
弾に接触させる時間で割ってます。

たとえば、元々押さえる力が10で、弾に接触する時間が1で適正回転率だと、
押さえる力を1に変え、弾にラバーを接触させる時間を10にして適正回転率を与える感覚です。

でも、弾に接触する時間の調整ってかなりシビアなんですよね。
弾の保持位置なんてかなり難しい問題です。


3番。
チャンバー構造を100倍にして書いて下さい(//∇//)(笑)。
0.1㍉が1㎝になりますよね(笑)。
もし‥0,1㍉削り込みに失敗したら‥。
いろいろ苦難が見えた一瞬でも有り、
その他いろいろ気付いた瞬間でもありました( ̄∇ ̄*)ゞ。


そんな時分に妄想した構造が有ります。

ここから妄想した構造の話しをします。
あくまで、妄想なので、実際にはかなりの研究、
実験をしたとしても、可能か解りませんので、
試す方は、自己責任でお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ(笑)



発明は、お風呂場とトイレで生まれる!(笑)



数年前、お風呂の湯船での出来事。

お湯に浮かんだボールを、水鉄砲で撃つ息子。




何気ないシーンですが、
弾に水が当たる角度でボールが回転。

しかも以外と綺麗に回転してました( ̄□ ̄;)!!。




こ、これは( ̄□ ̄;)!!(笑)。






風呂ーティングポップ( ̄□ ̄;)!!(笑)。




勝手にネーミングしてました(笑)。




妄想ですよ(笑)。




ノズルの穴位置を変更し、
適正なポップ回転が得られる位置を割り出し、

適正な圧力を掛けて発射すれば弾に接触させる事無く
ポップ回転率を与える事が出来るはず( ̄□ ̄;)!!。


真剣に考えてました┐('~`;)┌(笑)。

実際、重力が有る以上弾は風呂ーティング情態にはなりませんよね┐('~`;)┌(笑)

弾を保持できない、接触させない=銃口を下向きにすれば弾ポロします♪ヽ(*´▽)ノ♪

しかもポップ調整は、どないするの( ̄□ ̄;)!!

でも、実際にあれこれやった事は、事実ッス(T-T)(笑)





今してるのは、全く別の方法ですよ( ̄∇ ̄*)ゞ。

こんな失敗したからこそ見えた今の方法ッス(⌒∇⌒)ノ"。
















でも、今の設備だと、何処まで極抵抗力カスタム出来るんだろ?( ̄□ ̄;)!!。

考え方はGーポップに似てますよ( ̄∇ ̄*)ゞ



切りがなさそうなので、
今日はこの辺りで寝ますヽ(*´▽)ノ♪

おやすみなさい(^^)



同じカテゴリー(私的改造論)の記事画像
なんとなく~♪(笑)
独り言。。。
弾を避けるほうほうほう!!
私的改造論拾。
私的な改造する理論?2。
私的な改造する理論?。
同じカテゴリー(私的改造論)の記事
 なんとなく~♪(笑) (2015-06-13 18:24)
 独り言。。。 (2015-03-30 00:23)
 弾を避けるほうほうほう!! (2014-08-20 01:34)
 流速カスタムについて…♪ (2013-07-14 00:40)
 私的改造論拾。 (2013-02-15 15:39)
 私的改造論。番外編。、 (2013-01-09 00:52)

Posted by 播磨の、信太郎 at 23:27│Comments(2)私的改造論
この記事へのコメント
風呂ーティングホップは実在するみたいですね♪

弾の保持は昔のテッポーみたいなパッキンで行ってるみたいです。

ロングレンジバレルとかなんとかって名前だったよーな…

この方法は加工技術的に無理(個人的に)だと思いました…


今挑戦してるのは…



会った時に話しましょう(笑)
Posted by pirosipirosi at 2012年05月12日 01:12
ピロシさん♪

風呂ーティングポップに近い考え方で、
ストレートライフリングを利用したポップがありました( ̄∇ ̄*)ゞ

有効性は、試して無いのと、
実際バレルの上側を転ぶ形で回転運動が生まれるんですよね。

また、遊びに行きますね♪ヽ(´▽`)/
Posted by 播磨の、信太郎播磨の、信太郎 at 2012年05月13日 03:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。